2013年6月29日土曜日

チューブ&タイヤ交換

人生初の自転車タイヤ交換作業。

まずはチューブとタイヤを交換するために買い物へ。
近所のアサヒサイクルへ。

だって自転車屋さんなんて小学依頼行ったことないですから。

タイヤ:kenda 700x25c 1780円x2
tube::schwalbe tube  980円x2


アサヒオリジナルだそうで格安だそうですが相場も価値も知りませんので・・。

ついでに車体を持って行って鍵無くしたロックワイヤーもカットしてもらいました。


本日の軽量結果

ロックワイヤーケーブル取り外し -683g
タイヤ&チューブ交換 前 -28g
タイヤ&チューブ交換 後 -17g
ケース取り外し -35g
ネジ類 -7g
ブレーキブラケットラバーカバー取り外し -22g

初日軽量化 -792g

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2013年6月28日金曜日

MFバッテリーを再生する!

こんにちわ。

昨日の、終わったMFバッテリーの再生作業の続きです。

まずは、充電器にパルスを含め5時間掛けてもインジゲーターに変化がない事から、液が入っていないのは間違いなさそうなので、MFバッテリーの開封です。

精密マイナスドライバーでこじると簡単にパッキン部分は取れました。

今回は、MFバッテリーを復活させるためにちょっとアイテムを投入します。

ゲルマニウムと硫分が含む精製水1
サルフェーション分解と高濃の硫分が入っているケミカル。
眉唾もののアイテムですが、精製水で終了よりイイのかなと。
合わせて1008円でした。

まずは、ケミカルを各部屋に均等に入れていきます。
MFバッテリーは真ん中にキャップ受けがあるのでそのまま投入できませんから砕いて入れます。



そして、各部屋に均等に補充液を入れ、ある程度の角度に傾けて水位を各部屋均等にします。
大体普通のバッテリーでのアッパーレベル程度に補水しました。

その後充電器に掛けるわけですが、まずはサルフェーションの分解も含めてパルスで30分メンテ充電をしました。

すると、うっすらとインジゲーターが点灯してきたぞ!

というわけで、満タン目指して充電をしていきます。

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2013年6月27日木曜日

終わったMFバッテリーの再生作業

こんにちは。

隼のバッテリーの件でございます。

隼は、公道に対するパッションの問題で昨年丸一年走っていませんでした(笑)
もちろん車検も流れてしまい、最後に乗った2011年10月からは、なんと2度しかエンジンを掛けていません、掛けたといっても車庫内でのアイドリングのみです。

コースを走ってはよく転ぶせいか、他のバイクの維持メンテナンスとレースや練習日という日程に追われ、ついつい、バッテリーすら外すのを怠けてしまい、ずーっとバッテリーも外さずにいたわけです。

まー乗るとき買い換えようと思っていたんですけどね。

昨年の秋には車検取ろうかな―と思いキーを回すと、メーターは動き燈火類はOKですがセルは、ジジジ・・とお決まりの電圧不足。

その後、今年の2月には、キーを回してもメーターも動かないというトコロで御臨終です。

でもそのまま昨日までつけっぱなしでした。

今回、車検取得に向けてまずはバッテリーを交換と思ったんですが、円安のお陰で中華も含めて以前よりバッテリーの値段が上がっていますねー。

以前は、1500円や1980円で買えた、出所不明の激安物も、送料別で5000円くらい、国産物も同じく上がってるます。

車検安く上げるために持ち込む意味ないじゃないかい!

ということで、御臨終なMFバッテリーの再生です。



死亡しているMFバッテリーをまずは充電器へ掛けます。

うへ!充電器のインジゲーターが光らない!!0~25%のメモリすら光らない・・(汗)

パルスで1時間、MFモードで4時間掛けても結果は変わらず・・・。

うーんこの中には、液入って無いようですねと諦める。

翌日へ。

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2013年6月25日火曜日

豊平川~モエレ沼公園

先週末の日曜日は日本代表戦を見てから自転車に乗って豊平川河川敷を北上。
生振までいけるそうですが海開きの日なのでパスしてモエレ沼へ。

自宅の廻りの都心部は手入れされていますが
東区に入ると結構野ざらしの河川敷

途中ラジコンヘリの大会が開催されていまして

休憩がてらを見物しつつ

アイフォンの地図を頼りに河川敷から一般道に上がり
モエレ沼公園を目指していくと、ママチャリ大会が開催されていました。

出場しているモタード仲間の小原さん探したけど台数多くてレース中の一瞬では判別不可。
ということで、ガラスの小屋に行ってソフト食べて撤収して来ました。

帰宅後、シャワー浴びてから、昼飯ついでに自転車屋さんやリサイクル店など廻り。

ピンとくるものなし。

自転車購入を検討して自分自身に気がついたのは下記の数点
  1. 自転車漕ぐのは楽しいのは分かったけど運動程度で良い。
  2. 坂とか長距離とかは考えるだけで辛そうだしムリポ。
  3. MTBの再生もすれば、MTBを購入しても2台持ちになるしということで、ロードがイイ。でもロードは、1と2のような思いなのでマジバイクはいらないしエントリーモデルでも高いぞ><
  4. 乗りたい4割、自転車を弄りたい3割、技術を習得したい3割ということで作業がしたいのが強いんです。
理想は山バイクの面白さやバイク整備の全般を習得したKDX125の様な自転車との出会い。

というわけで、少しお古なロードや、全くダメポだよと見向きもされていないロード風味なルック車なんかを格安で手に入れられれば楽しそう。

中古や新品パーツを投入していきながら、メリットを感じられたり失敗したり。
自転車の仕組みや、ある程度の技術を覚えられて、尚且つ、購入したときと比べておーカッコイイじゃん!と思えるような自転車にしていくというのが理想です。

で最後はフレーム買えば投資したパーツも移植できそうだしね。
これは、オートバイに無い感覚。
メットとウェアくらいしか持ち回り出来ないからね。

そうだ!古くて安い、そして楽しくUPグレードできそうな車体を物色してみよう。




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2013年6月17日月曜日

エンジョイサイクリング

自宅から歩いて10分の中学への登校位でしか乗ったことのない自転車でしたけど、週末二日間は何故か自転車で人生初サイクリング。

マシンはかれこれ6年以上前に買った、近所の買い物の足の折りたたみチャリ。
月1位で、徒歩圏の往復でしか乗っていないのですけどねw

土曜は自宅から豊平川経由でチャリ漕いで意外と疲れるので、澄川レッドバロンにいって50円コーヒーで休憩&隼と今後のバイクのご検討。

うーむ、委託で売るか、オクで売るか、買取頼むか、下取り頼むか、車検取って乗るか非常に揺れてます。

日曜は、自宅→東札幌イーアス→北広駅と自転車専用ロード約44キロを必死に漕いできました。

スタートのイーアス。

北広にある自転車の駅、自販機くらい用意してよ><


折りたたみとママチャリでww

ランチは北広駅前の真舎でつけ麺を頂く、おいしゅうございました。

最後はイーアスで後片付け真っ最中のブロック展。
その後、館内のサイゼリアで飯喰って帰りましたが家まで足が痛いイタイ・・。



サイクリングやってみたら結構楽しいので放置中の自転車レストアを再開して完成させよう。


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