2011年5月14日土曜日

BOSUER/BSE125 桜を見に近所の公園へ

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春に買ったBOSUER125

タイミングが無くナンバー取付け直後に近所のコンビニへ買い物に乗っただけで走行5Km未満で放置中でした。

昼過ぎに、宅配で新しいバッテリーが届いたので、よし!今日こそ乗ろうとめんどくさいけどがんばって取り付けました。 → BOSUER/BSE125 バッテリー交換


早速走りに出かけてみた。

15時30分に出発。
目指すは自宅から10分の旭山公園(笑)

まずは近所のGSで満タンにします。
3リッター入りました。

空気圧も2キロ入れてよし出発!


直後に雨www


えー・・・


旭が丘通りのマックに逃げも。

コーヒー飲んでタバコは禁煙・・・
有料の地獄ですね。


で20分くらいで雨は上がり道路も乾いたので出発。


寒い!雨前は蒸していたのにいきなり寒い!!

でもがんばって旭山公園の坂を上る。
たのしい!

頂上のレストハウスで良い人に出会い何とかしのげましたが、超寒い山の上でした。



あー円山球場からはブラスバンドとカキーンというバットの音聞こえてました春季大会かな。


残り桜とBOSUER




往復1時間半のバイク遊びでした。


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BOSUER/BSE125 バッテリー交換


RUBICON ルビコン/オフセットラチェットセット

RUBICON ルビコン/オフセットラチェットセット




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さて落札送料込み1800円のバッテリーが本日のお昼に到着しました。


中国製の再生品ですね。

日本で充電したようですが、液別で送ってくるところが多いのですがさすが最安値品
液は入ってます(笑)伝票には充電済みとありますが・・。

早速充電します(笑)


そして充電が完了したのでめんどくさいと思う心に鞭を入れて取り付けます。

ここにマウントするんですが、BATケースの形状とフレームの切かきの形状がどう見ても手前側でなくて裏側からのアクセスでの取り付けを前提としているようです。



かといってリアサスとるわけにも行かないので、ボルトを逆さにして下側から手を入れて止めました。
上部に見えるのはナットです下部よりボルトを↑方向に差込ナットで〆ると言う方法でしのぎます。


決行上下に遊びがあるのでタイラップと布を使ってフレームにバッテリーケースを固定し振動対策を行いました。


取付け完了外装戻し完了♪

では初乗り依頼乗っていないので少し近所に出かけてみることにします。



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XL250R リア18インチ化その2


DRC /タイプR リヤスプロケット

DRC /タイプR リヤスプロケット XLR250



XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です

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XL250Rのリアタイヤを17インチから18インチへ変更プロジェクトさて前回の続きです。

webikeよりDLしたXLRマニュアル。
業者登録しているとパーツリストがDLできるらしいのでなじみのバイク店より入手。



まずはヤフオクで購入したMD-20(XLR250R)のリアホイル。
IRC VE35 110/1007部山付・・ヘビーチューブなのか心配・・。
もちろん純正のハブハウジングも装着済みです(P-LIST10のスプロケを乗せる台)


でXLRの純正チェーンは428なので520のXLには会わないのでXLRようの520コンバージョンスプロケットを用意します。フロントはXLの520のままなのでこれでチェーンも流用可能です。


純正ホイルを外してそのホイルのスプロケットナットボルトを流用することも考えたのですが、18インチ化に不具合が出たときや欠品があったときのために取り外すのは面倒だなと考えたので、ナット&ボルトは新品を入手しました。そうすれば17ホイルをAssyですぐに取り替えられるようになりますからね。
チェーンの長さとか微妙ですし^^保険です。

XLR250用6本6個計4000円><高いですね純正部品


ここまでくれば取り付けだけ。

乗せてとりあえず確認します。
間違えやすい裏表はちゃんと確認してくださいね。
T数の刻印が表です今回は純正44T、低速に振ると値段が高い><



そしてネジ止めををたらして締めるだけ。
特殊ナットは取れないように歯付でした。

さて後は取り付けのみ。
カラー類は足りているのか?
無いものはXLのを流用できるのか?
チェーンの長さは足りるか?
社外のエキパイはタイヤに干渉しないか・・
ホイルについてるタイヤは110/100・・太いから心配。
細いタイヤに替えて逃がせれるならKDXのお古の100/100-18があるのでそれに交換です。

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2011年5月11日水曜日

BOSUER/BSE125 バッテリーサイズ


GS YUASA GSユアサ/オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー

GS YUASA GSユアサ/オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー DIO




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さて知恵の輪状にマウントされていたバッテリーを難儀しながらようやく外すも、充電機にかけて何を試してもうんともすんとも言わないバッテリ・・。

放置するわけにも行かないのでバッテリーを注文することに。

取り外したのはこのバッテリー・・


12V4アンペア10ホームラン??
10時間持つ?10時間充電?


なにこれ!!(笑)


わけもわかりませんが、12V4Aと言うのはわかるので、外寸を測り、ユアサ型番に落とし込み、右にプラスがあるものの型番を探ることに。

結果
YTX4L-BS
FTR250や、カブ&DAX&CD系と判明。

早速注文ですが!!

ユアサじゃ1万越え・・・。
台湾ユアサで4000円・・。


オクで検索すると、中華が1400円!!

歯には歯を!
中華には中華だ!


てことで落札送料込み1800円。

届いたらウィリー練習だぁ^^



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GSX1300R 隼タイヤ考 PIRELLI DIABLO STRADA

NANKANG  /ROADIAC WF-1 L HA  スポーツツーリングタイヤ
NANKANG /ROADIAC WF-1 L HA スポーツツーリングタイヤ GSX1300R
激安タイヤ!
PROTOOLS プロツールス/タイヤレバー(使いやすい仕様)

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隼のタイヤがダメになりました。
溝はあるんですがタイヤの形状が扁平化してしまいまして。

リアサスのバンプを避ける意味で空気圧を落としていましたがこれも原因かな?
手を抜かないでサスの減衰を調整すればよかったとちょっと後悔。

でもまぁ昨シーズン最後の追い込みに、稚内日帰り厚岸雨中ツーリングと、寝かさずまったり2000キロ近く走った事も影響大だとおもいます。

暑い日に峠に行って半日がんばって整形してくれば、もうちょい行ける気がしますがまぁ交換時期かと。

履いていたタイヤはピレリのツーリングタイヤディアブロストラーダ。

約9000Km走りましたがスリップサインもでておりません。
このタイヤのインプレはたくさんありますが拝見していて、多くの記事と実際の使用感で一致するのは

ロングライフ
ハンドリングが軽快に
倒しこみも意識せずにスパッと曲がる
意外と限界が高い
ハンドリング特性が高いためかタイヤの角まで使わなくてもそこそこのラインで走れる

と言ったところが共感できたところです。


写真は走行5000KMの時のもの






次のタイヤはこれです。

スーパースポーツ向けハイグリップタイヤ

ピレリ ディアブロコルサⅢ





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