2010年10月27日水曜日

1年たったKDX125SR

KDXが昨年の今頃届いたので、オフ乗りはじめて約1年。

ヤバイね上達してね~。
1年もたったのに・・

納車されたときのKDX ボロも良いとこだww





今年の初めごろ。



最新の状態



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2010年9月1日水曜日

泥だらけの夏休み後半

KDXのメンテが終了したところで早速ダートへ。

8/14日は昼迄と言うことで、もりんさんと前日ナイトで入り口を調べておいた市内某所の某跡地へ。

広い敷地にフカフカの火山灰


ここなら初めてオフ車に乗りませんか?的イベントの開催が出来そう。

西岡のさんぱちで変わった塩冷やしラーメン食って解散。


8/15日は朝からたかさんと、前日に続き某所へ。
視界に入った山を全部登る。


なまら疲れました。
たかさんは山登りを嫌って、近くの林道入り口を探しに散策に出ますが、僕はひたすら山登り。途中超あり得ない角度でスタックしてもがき、股関節痛くしましたけど><

まだ午前中なのにヘロヘロ。
雨が降ってきて路肩のクレパスがタイヤ乗った瞬間にでっかく崩れまして・・


あらら



滝野入り口の商店でトウキビを食って昼の部へ、もりんさんと合流してスタート。

もりんさんの思わぬ迷子で時間をロスしたので、支笏湖行きを止めて滝野往復編に変更

入り口で頭から泥だらけのATV2台と遭遇したのでご挨拶をして清水沢でしたっけ?入り口すぐ左の坂登る方へ

コレがまた、川渡り&泥水たまりというかプール!みたいな道が結構続きヘロヘロに・・。



ほんの入り口の写真



ちょっとしたハプニングでシート下まで泥水に浸かりましたし、バイク引っこ抜くのにプールに飛び込み下半身全損状態になりつつもバイクを救出。

全身ずぶぬれ状態ですのでケータイが汚れるので写真なんか撮ることもなく・・><

運良くエンジン掛かったので電気系乾くまでアイドリングしてその場をクリアしその後も数カ所難所を通り抜けてマルマナイPへ到着。

早速泥にまみれた鉄板を板金加工し焼き肉!! 今回は前日に仕込んだ焼き肉を持参



食った後は、17時を過ぎていたのでそのまま滝野を通り抜けいつもの商店で一服して解散しました。

本当に全身泥だらけになったのは今回が初でしたなぁ><



もりんさんの結構ブルーな顔が忘れられませんwww


前日に交換したギアオイル・・
水に浸かった後ギアがはいらねーし、固いし・・水没で死亡っぽい。

早速翌日に、近所の旧陸王でオイル購入


2st専用開発品らしいのだがさて?


elf エルフ/モーターサイクル用ギアオイル MOTO GEAR OIL 10W40 【1L】

elf エルフ/モーターサイクル用ギアオイル MOTO GEAR OIL 10W40 【1L】



ところでエルフの2stオイルって使ってる人います?快適上手2stFDオイルの次はエルフにしてみようかとw


elf エルフ/モーターサイクル用 2サイクルエンジンオイル MOTO 2 XT TECH  【1L】

elf エルフ/モーターサイクル用 2サイクルエンジンオイル MOTO 2 XT TECH 【1L】




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2010年8月25日水曜日

KDX125SR リードバルブ交換 オイルポンプ調整 KIPS掃除

No-toil ノートイル/エアフィルター
No-toil ノートイル/エアフィルター KDX125


油だらけの夏休み前半
フォークのOHに続きメンテを行いました。

お品書きは
・リードバルブ交換
・ギアオイル交換
・エアクリボックス加工
・オイルポンプ調整
・KIPS清掃エキパイ側
・ノンスリ表皮へシート張替え

ボイセン /プロリード KDX125

ボイセン /パワーリード
ボイセン /パワーリード KDX125


リードバルブはボイセン製プロリード(カーボン製)へ。


純正のリードバルブ


カーボン装着



シリンダーの中やピストンの足回りは綺麗でした


プラ製の廉価版ボイセンもあります。
ボイセン /パワーリード KDX125


ギアオイルはヤマハ4STオイルを投入

純正はオイルはこれです。

KAWASAKI カワサキ/4サイクルオイル T4 SF10W-40 1L

KAWASAKI カワサキ/4サイクルオイル T4 SF10W-40 1L



ついでに
キャブ磨いてキャブ清掃


消耗品は格安品

SOFT99 ソフト99/ジーゾックス インジェクション&キャブクリーナー

SOFT99 ソフト99/ジーゾックス インジェクション&キャブクリーナー



オイルポンプスロットル調整。
多めのオイルがアクセル全開時に出るようにズレてましたので適正値に調整。



エキパイ側のKIPSバルブは超キレイだったので何もせず・・・。

エアクリボックス穴空け加工も行いました。

ALBA アルバ/国産シートカバー カラー【黒】張替タイプ
ALBA アルバ/国産シートカバー カラー【黒】張替タイプ KDX125

最後にノンスリップ表皮へシート張り替え

張り替え後



みーさんのお手伝いもあり無事完了!




KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR


作業後、もりんさんとナイト走行を行い問題なしでした。

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2010年8月19日木曜日

KDX125SR フロントフォークをリフレッシュ

SKF エスケーエフ /フォークシールキット
SKF エスケーエフ /フォークシールキット


毎度のKDX整備

200用に換装されたフロント周りですが、シールから、オイルがダダ漏れ&最近はオイルが抜けきったのか左右のバランスが崩れ、スラロームやコーナーで倒しこむと、切れ込む感じが出てきたので限界です><

複数の見積もりを頼むと作業2万、部品1万=3万と言うことで自分でやりましょう(つд⊂)
ノースで純正部品を発注して自分でやってみた。
部品代6000円(K純正フォークオイル込み)



手順は簡単

1アクスルをゆるめて
2三つ叉のフォーククランプをゆるめて
3フォークトップをゆるめる←30のコマ必須
4フロントキャリパーを外す
5ジャッキUP!
6ハンドルを外して適当にぶら下げておく
7タイヤ外してフォークを抜く
8フォークトップを全開にして、下にあるダブルナットをゆるめる


9トップが外れればスプリングが抜ける
10ひっくり返してオイルを抜く


11内部パーツを順序立てて並べて取り置く


12インナーにビニール袋掛けてグリスタップ塗る
13交換した内部パーツ(ダストシール・クリップ・オイルシール・ワッシャーをビニール袋経由でハメる
14フォークオイルを入れる(半分X2)
15エア抜きしたら外した逆の手順でフォークトップを締める
16三つ叉にフォークを戻し、突き出しなどを左右合わせて完了
17もちろんハンドルやブレーキ、タイヤも元に戻す。

みーさんと2人でやりましたが2時間ほどで出来ましたよ。
一度おためしあれ。

困難なのはダブルナット外すときくらいでした。

写真は案の定手が油だらけで取れませんでしたので拾い物ですが、同じフォークです。
KYB:カヤバ  /フロントフォークオイル(10W30)
KYB:カヤバ /フロントフォークオイル(10W30)


KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR


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2010年8月4日水曜日

雨の林道ツーリング

8/1 折角の日曜が雨だと分かっていたので濡れても気にならない林道へ。
朝の7時に集合

たかさん・ごろうさん・みーさん・おれ
そしてゲストのもりんさん(KSRをごろうさんに借りて参戦)



集合した途端、雨が落ちてきて結構な雨ですが滝野から入山。ラルマナイに抜けて、そこから千歳林道で支笏湖へ、湖畔によらず林道に入り、火山灰のしまったダートでたかさんと2人で攻める、立ち上がりで置いて行かれる、付いていこうとシフト落とすとスライドするし><

力仕事の泥遊びもいいけど、満開でコーナー抜ける方が個人的には燃えるので本日は、先頭でしたが、後続は気にせず終始ハイペースで走ってみた、お陰でヘロヘロです。

苫小牧で昼飯をくって給油



帰りは北大から厚平内林道で、千歳林道入り口へ。普通に降っていた雨が一段と強くなり、スコール並に。顔が痛いというか前が見えないw

千歳林道を戻る、V字!と思ったけどスコール&KSRも居るので真っ直ぐ戻り、途中にある、林道デビュー時にけんた君に連れて行ってもらった恵庭のスキー場跡?の山へいく。

一発目ラインミスで路外に吹っ飛ぶみーさんや、ONタイヤのKSRででミサイル並の惰性一発で登ったもりんさんに爆笑しながら、俺もKDXで登ると2段目の壁越えた所のクレパスであえなく敗退

みんな山の上に居たので、俺はすぐにしたに戻り、ごろうさんのXTZを拝借してリベンジ・・すると登る!登る・・4st最高!!

来たこともない、頂上地点まで3メートルのところまで、トコトコ登り最後は、所有者のごろうさんにライダーチェンジをして貰い見事ゴール心なしか笑みのごろうさん



まぁもちろん中腹にいた各メンバーさんに助けて貰いながらのラッセルな感じでしたけど。いい年こいたオッサンが全員笑顔でしたwww

コレより先の轍や道が無いの所だったので、頂上かどうか不明だけどね。

まさか、あの山を最後まで登れるとは想像もしませんでしたね。



上からは米粒くらいに見えるバイク置き場まで徒歩で戻るのが想像以上に大変。
傾斜キツイし、滑るし、ブーツで降りるから、つま先痛いし・・
無事に徒歩で降りきって下向いてる俺ら



こんな事を1時間近くやっていたのでみんなの体力がMAX迄低下・・
抜け殻になるみんな。

タップリ休憩後ラルマナイのパーキングに戻り1時間休憩・・

嫌々滝野に向けて出発し無事下山 、ふもとにある商店で一服。




ここで終わらず、清田の「ももせ」に移動しBBQ!



またまた終わらず、向かいのレッドバロンでお約束の50円コーヒー!

20時に解散しました!

みなさんお疲れ様でした


本日雨過ぎて飯以外写真取ってないので、もりんさんの写真パくっております。

車載カメラ雨で水没死亡


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