2013年6月1日土曜日

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 3

こんばんわー!

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築の第3話ですよー。

サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
で、ディープサイクルバッテリーってなに?車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら

前回、車庫に眠っていた機能満載ブースターバッテリーを活用すれば万事OKだぜ!
ということで、バッテリーを部屋に持ち込んでの作業です。

作業はこんな感じの3点ですが進めていきます。
  1. 邪魔なブースターケーブルを取り外す。結構コンパクトになりますから。
  2. 使用少なくも10年モノなので内蔵バッテリーを外し充電器でフル充電しようと思います。
  3. フル充電後コイツに、各機器を実際につなげての動作の確認など・・。

まずは、サクサクっとネジを外し、本体の側を外して、邪魔な、ブースターケーブルを取り外し。


同時に内蔵バッテリーも取り外し、充電へ!と思ったら、バッテリーケースが割れています!!

( ̄д ̄)エー

車庫でゴロゴロ倒したり落としたりしていたなーと思いますが・・(汗)



ということでバッテリー交換ですね。

元の容量は17AHでしたので、容量増で20Ahにバッテリーに交換してみます。


UPS(無停電電源装置)用の安いディープサイクルバッテリーは沢山あるけれどなー何買えばいいんだろ、と思って徘徊していたら再生屋さんのHPを発見。

再生屋さんのHPで色々質問したら 、車椅子は公的支援で数ヶ月で交換しているので程度はいいし、車でAC製品を使う分には全く問題ないよというお話でした。

何故かHPでは販売していなくて、船乗り相手にヤフオクに出品しているそうです。

船も車と同じだよなぁー快適に乗るなら電化製品やら魚探やら色々電気使うしね―。

実際は登坂能力が心配で取り外すだけで平地なら十分使えるバッテリーなんですよということで、ヤフオクに出品しているURLを教えてもらい入札すると競合なく1000円でゲットwww



ただ新品みたいに500回使えるというわけではないので使い捨てですね。

寸法が縦にちょこっと大きいだけですので、入れ替えのみで交換完了っす!

外した古いバッテリーは充電掛けていませんけど、一度掛けてみてバッテリーの液漏れとかしていないようなら、並列で2個組んでバッテリーの容量UPも図るのアリかなと。



ってことで次回は最終回。

実際にコイツを使っての各機器稼働の実験ですー!


    

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿