2013年5月8日水曜日

ステップワゴンPOTENZA装着

    

車でお泊り出来るマルチトランスポーターになったステップワゴンですが、先日購入したハイグリップタイヤを装着させてみました。

関連記事:ハイグリップタイヤを購入したぜぇ~イ

ガソリンスタンドでお願いすればいいんですけど、なんせ、ダメタイヤ2本取り外し、購入したタイヤにを組み替えてもらい、尚且つホイールバランス取ってもらってから、そのタイヤを前輪側に装着してもらい、外した前輪タイヤを後輪側に取り付けてもらう。

と書けば難解な超わかりづらい作業ですが、いざお願いするとなれば、廃タイヤ処理費用含めて1万1500円ほどかかるようですので、面倒ですけど自分で出来るところはやりましたー。

今でも17インチって割高な工賃とられるのねーm(__)m
2000円で買ったタイヤですからねー工賃も抑えましょう^^

つーわけで、まずは下準備

フロアジャッキがあるので作業自体は楽しくないけど辛くもないです。
すごーく安くなってますから、ひとつ持っていたほうがいいですよーフロアジャッキー。
ちなみに今時のフロアジャッキーはアマゾンでスタンドで一回交換してもらう料金の半分位で買えちゃいますからー。

まずは、ワイヤー出ているダメタイヤ2本を外して、冬用スタッドレス2本に交換しました。


外した2本のホイルを積んで近所のスタンドへ行って、タイヤの組み換えとバランス調整を依頼してきました。

作業料金は2本でバランス込み3150円、浮いた分で今年の2stオイル代出ましたねー(笑)

早速、戻って自分でその後の作業をしました。 ツライチどころか・・ちょっとハミタイ・・。




現在の前輪を後輪にローテーションして、前輪に今回購入したタイヤを取り付けました。

クロスレンチでの交換は、途中で飽きてくるというか嫌になって来ますね~。

作業はなんなく終わりましたけど、クロスレンチ嫌だ―のテンションのまま自宅のパソコンに向かって、早速コイツを買ってしまいした浮いた費用内ですからいいのですけどねー。



シガーで使える電動インパクトレンチ。
最後はチェック兼ねて、クロスレンチで増し締めなんですから、こんなので充分かな?と。
年に2度しか使わないので安価な製品でOKつーことで。

でも浮いた分で、儲かった?とか勘違いして注文するんじゃ節約した意味ってないっすねー(汗)


肝心な古タイヤインプレッション♫

タイヤの柔らかさもあってゴツゴツ感は一切なし、バランス済みなんで振動もなし、ノイズも今までのより静かですねー。

なんかイイんじゃない?2000円のタイヤ(笑)

    

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿