2010年12月26日日曜日

KDX125SR KDX200SR用 フロントフォーク 交換 換装


DRC /HC2リフトスタンド

DRC /HC2リフトスタンド


純正より格段にいいですよ!
  SKF エスケーエフ /フォークシールキット
SKF エスケーエフ /フォークシールキット


携帯版はこちらからお願いします。

さて後ろ回りのリフレッシュを終えましたので今度はフロント廻りです。

125のフロントフォークは片側ダンパーで片方はフォークオイルの圧縮のみと言う、飾りみたいな低コストフォークな所に、シール破れによるフォークオイルだだ漏れでお漏らし状態・・。

オーバーホールする位なら換装しましょう!
と言うことで200用F廻り一式にスワップです。

用意したパーツは下記の通り。

200SR用ブレーキキャリパー&パッド&マスター  頂き物
200SR用倒立フロントフォーク  頂き物
200SR用トップブリッジ  2000円
200SR用ステム&ベアリング 2000円X2
(何故2個かというとベアリング酷いのでもう一個落札した)

あと30のコマとM8ネジとM8ワッシャーで2400円!!たけ!

WAKOS ワコーズ /MTC メタルコンパウンド【120g×12】
WAKOS ワコーズ /MTC メタルコンパウンド【120g×12】


まずは、数日前に中古で購入のステムやトップブリッジを磨きます。


ワイヤーブラシ+電動ドリで下地が出ないようにと思ったらでちまった(笑)

結局この三つ叉は使いませんでした。あまりにも酷いので。
同じく程度良なステムをオクで2Kで落札したものを取付ました。


因みにご検討している方躊躇している方が多いと思うので今回つかった工具をお知らせします。


使った工具はこれだけですどこの家庭にもバイクがあればあると思われる物ばかりですので是非トライしてみて下さい。


僕も作業前は調べまくったので分かり易く作業の流れに沿ってご紹介していきます。


まずは、フロントマスク、ミラー、ハンドガードなど邪魔な物は撤去。
平地にあるときに、作業に必要なボルトは全部(フォーク廻り・ステム廻り)緩めます。(必須)
浮いてしまうと取れないネジや力が掛からない所が多いですから、しっかりゆるめた後ジャッキアップします。


タイヤとブレーキを外し、他の物も写真の状態にして下さい。
神経質な方はブレーキホースに気を掛けて下さい。




↓Fフォークを引っこ抜きます。
マイナスで煽ってからCRC吹いて回すと簡単に抜けます。




↓ハンドル廻りの物(ミラー、ガード、レバー、スイッチ等)は全部外してください。
そして最後にハンドルバーも外して下さい。




↓緩めてあるのでデカイ、コマをつかってナットを緩めステムを抜きます。
そのご、ステム廻りは、清掃してからきっちりとグリスアップします、グリスは溢れるくらいで良いですよ。 特に上側のベアリングはボールになってますのでで気をつけてグリスをボンド代わりにして、無くさないようにします。

この辺は、しつこいようですが、両手がもうグリスだらけなので写真は無しですw

ステム&トップブリッジを200用の物に換装します。

下のベアリングは200のステムについてある物、上のベアリングは125に付いてた丸ボールを使いますので
200の上のベアリングはいりません。

その後元通りに200用のパーツを組んで下さい。アスクルは125と同じでOKです。ブレーキはハブとローターの間にM8のワッシャーを1枚、キャリパーとフォークの間に1枚、どっちか入れておけば問題ないです。


↓そして完成です!!
施工後の姿




実はKDXが届いたときの納車祝いに200倒立を頂いていたのですが最初は不安で面倒で、全く面倒で(笑)
全く手を付けていなかったんですが、シーズンインに向けてOHするにせよ、換装するにせよ自分でやらないと金がかかると言うことで作業しました。

構想半年、リア廻りと磨きを入れても実行は1.5日という、あっという間のプロジェクトでしたけどやってみると簡単だったなぁと思いますので、ご検討中の方は躊躇せずにトライしてみて下さい。

前後の足回りを200に換装 パーツ&工具代合計10200円でした^^

一連の換装作業・・・実は、今年のGWに行ったんです。
隼でどっかにお出掛けする気満々のGWでしたが、まさかの電装トラブルで隼が入院となりやることが無くて挑戦するに至ったたのです。

今回も雨で予定が狂ったお仲間さんがヘルプで参上してくれたので、1人で心が折れることなく完了しました。

スペシャルサンクスのみなさん

シュワいくん
たかさん 
ヨッシーさん

ほんと助かりました^^



KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿